7月 30
2回目は、第1流通ソリューション部 第1課の高市さんです。

入社後に受けてもらった、新入社員研修について、内容と感想を
書いてもらいましたので、紹介いたします。

ブログ担当Ⅱ

新入研修は、主に規則や規定などの社内ルールに関するものや、マナーなど業務以前の社会人としての基礎となるものが多くを占めていました。項目も多く内容も豊富で、ノ ートや手帳に記入するのが精一杯でした。社会人としてのルールやマナーは、教わった日からすぐにできるようになるというものではないため、少しずつ内容を消化し、吸収した いと思います。また、マナーを中心とした外部研修において学んだものもありましたが、 あくまでもそれは一般論であり、会社独自のルールや空気も学ばなくてはなりません。そ のようなものは明文化されていない場合がほとんどなので、目で見て、耳で聞いて覚える ほかありません。社会通念であっても、社内ルールであっても、相手のことを考えて行動するという根本は変わりません。会社の中や外で様々な人と関わりながら、社会人として の自覚を強めつつ、それらを学んでいくことができれば幸いです。

平成26年4月30日 第1流通ソリューション部 高市 智央